fc2ブログ

[ふわふわファクトリー]矢口美羽!!

| EDIT

ダウンロード (26)

待っていた……この時を待っていたよ

もう今回の美羽もぷちデレラも、衣装、構図、セリフ、成長、何から何までが自分の思い描いていた理想そのもので感無量です。

gekijo.jpg

1、劇場

4年半ばあってようやく初の矢口美羽単独の劇場。色んな形のパンケーキを作っているようで、ひっくり返す時のリアクション「うきょあーっ!?」が素で面白可愛い。手で隠してるけど「まだセーフ」のところ、口がTBSのSDみたくなっているだろうなあと想像。
なにより、ずっと美羽に言いたかったことをラストのコマでようやく言ってくれたことに溜飲が下がりました。
ここ最近、ダジャレの頻度が多くなったりウケ狙いに走る頻度が増えたりバラドル目指すとか言ったりと方向性に一抹の不安を抱えていたわけですが、「わざわざそんなことしなくても十分魅力的」ってことはしっかり分かってほしかったのである。
逆を言えば今まで言っていなかったと考えるとそれはそれでいいのかともなるけど、結果オーライということにしましょう。


sinmiu.png

2.特訓前

これは仕事前の打ち合わせか仕事後の息抜きか、あるいは両方か。Pとパンケーキ屋さん(元ネタとなった場所があるらしい)に来ていて美羽がいろんなパンケーキを手作りしているそうな。
まずここで思ったのが、失敗すらなかなかキレのある言い回しで楽しんでいるってところですね。
『「かわいい動物大集合」のはずが「ナゾの魚貝フェア」になっちゃいました~』ってひいき目補正抜きにしてもなかなかキレのある言い回しだと思うのだが。あと最後の「~」が間違いなく本人楽しんでる。
劇場の「うきょあーっ!?」はこの後の出来事だったんね。つまりは裏返しも最初は失敗したんだな……


sinmiu2.png
sinmiu11.png

その失敗を何とかごまかそうとするが、どうにも気が乗らない。無理もないだろう。

バレ仕事

食べ物で遊ぶことは元々ダメだと思ってる子だ。失敗してしまっておいしく出来なかったら苦笑いしか出ない、ということだろう。

sinmiu8.png

で、その「うきょあーっ!?」や苦笑いする美羽の「リアクション」をPは面白いと言ったんだろうな。狙ってないからこそ自然のリアクションが出て、そして飾らない美羽のクルクル変わるリアクションは本当に面白い、少なくとも私はそう思ったし、Pがわたしだと言うならばそういう意味でなら面白いと思う。まあ失敗しそうで右往左往してる様を面白いって言うのもデリカシーがない気もするが

sinmiu9.png

そしておそらく焦げたか裏返すの失敗したパンケーキをPが口にしたとき、美羽はとっさに店のフォローをするのが実にらしい。自分の事は評価低かったりたまに自虐したり体当たりでいろんな挑戦したりと自重する気配がない彼女だが仲間やスタッフや世話になってるところに対しては絶対に悪く言わないしフォローする。
そんな危なっかしいけど徹底した人間大好きな精神は、私が美羽の中でもとても尊敬しているところだ。
ファンのために色々頑張れるのも、仲間のアイドルを励まし、息を合わせられるのも、スタッフに真っ先にお礼や挨拶ができるのも、全て美羽が「人間が好きだから」だと思ってる。
店のフォローもその一端だと思う。


sinmiu5.png

だが転んでもただでは起きないのが矢口美羽。「必ず」と強く言い切って再挑戦。

sinmiu6.png

そして勢いづけるために、掛け声を入れる元気な14歳。

sinmiu4.png

だが、その思いきりこそが大事だと気付いた美羽は、いつものように元気を取り戻していた。

sinmiu7.png

上手い。「定番」的な意味と調理器具の「鉄板」を掛けた言葉遊び。だが今日の美羽は狙ってないようなので、こういう言葉遊びが自然に出るのも美羽の素の一つなのだろう。

sinmiu3.png

そして、楽しい息抜きだから、付き合ってくれているPにも楽しんで欲しいから、まずは自分が笑わないと、という境地に至った美羽。

ホワイトデー

それは去年からずっと美羽が気付いて大事にしていること、「みんなを楽しませるために自分も楽しむ」。それはアイドルとしての時間も、私人としての時間も同じ。どんな時でも誰かに楽しんで欲しいって思いが強くて、どこまでも思いやりのある子だなあとしみじみ。




sinmiu10.png

食べたことを驚いてる辺り、おそらくPが口にしたのは黒焦げなのか形が原型とどめてないものかのどちらかだろうか。これはぷちデレラのエピソードでも出ているが、美羽が一生懸命になって作っていた過程を目にしていたPは、その思いを汲んで迷わず口にした、といったところだろうか。
美羽の場合、多分結果(ダジャレとか今回で言うならパンケーキ)はまだまだ荒削りで上手いとは言えないけど、その過程が非常に一生懸命で、こちらを思ってのことだってのが凄く伝わってくるぐらいにストイックに向き合ってるから、その様が可愛く、魅力的に映るのではないのかなと思う。あとその一生懸命なのが楽しそうに一生懸命で面白いからってのが大きいかなと。
なんとなくだけど、美羽ってライブや番組やCDでも、「メイキングビデオ」なるものを収録したら爆発的に人気が出そうではある。結果は後からついて来ると信じてるし。


sinmiu12.png

あっちの世界のPがイケメン設定なのは確か塩見周子の何らかのコミュの時点で結構明らかになっていたよね。もしくは崩れたからこそカッコよくて実際は大したことないのか。



sinmiu14.png

そしてやはりPの事を強く信頼してるなあと感じた一幕。今まできっとダジャレがうまくいかなかったり思うように結果が出なかったり、オーディションでやらかしたりとたくさんの失敗や情けない場面に遭遇してきたと思うが、それでもアイドル活動を支えてくれるPを強く信頼して、支えてくれる人がいることをしっかり実感しつつ前を向いている。
美羽が前を向いているのは、「自分を支えてくれる人たちの事をしっかりと認識している」ことも強いと思うのよね。本人もだいぶ強い、失敗しても傷つかないってぷちエピソードでも心を強く持っていたけど、それってやっぱり「人間が好き」で、「自分を支えてくれる人がいることを信じられる」からだと思うの。人が好きだから楽しませたい。人が好きだからこそ多少の事では傷つかない。一番大事なこと、やらなければならないことをしっかり見据えているから。
本当、でかい子だと思う。


sinmiu13.png

そしてパンケーキ奮闘記の締めを飾ったのは最後の一つという名のエルピス。見事に成功したようで。そしてそれをPにあげるのも美羽らしい思いやりだな。それ以上に「あああ、なくなっちゃう…。でも嬉しい~!」ってめっちゃすげえ楽しそうでこれは泣きながら爆笑したよ。

3.特訓前総括

美羽が心からリラックスしているようで何よりだった。だが、そんなオフの場でも美羽は自分に付き合ってくれる人に喜んでほしい、楽しんで欲しいって思いが強く出ることも分かった。
美羽が改めて「人間が大好き」だってことを強く感じたなあ。そしてリラックスしてる美羽のリアクションは鬼のようにかわいい。「うきょあーっ!?」ってツボったしセリフ回しがキレッキレだし.狙わずともひたすら体当たりで予想外のことに予想外のリアクションかましてくれるこの美羽をファンにも見せてやりたい気分ですよホント。
あとはやっといろいろ小手先で狙わなくても十分美羽は可愛いって伝えられたのは大きいね。これを美羽がどう取るのかはまた特訓後で出てくるわけですが。

長くなったんで特訓後は別の記事で掻きます。

スポンサーサイト



Category: アイマス論

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑