ブログ再開(というより本格始動)

| EDIT

こんにちは、もしくは初めまして、私、ツイッターで色々さわいでいましたまるとと申します。

この度、ブログを再開、もとい本格始動させていただくことになりました。

以前にも書きましたがブログを本格的に活動の拠点にするつもりです。
その理由としては大きく分けると、

・ツイッターが自分には合わないコンテンツだったこと

・周りを取り繕うやり方を変えたかった

この二つが大きいですね。

ツイッター、実に便利なコンテンツだと思います、自分も長々と利用しましたし、それで知り合う友達も増えたほどでした。
でも、やればやるほど、自分には合っていない、そう思うようになったのです。
その理由は別に書いたところで得にはならないから省きますが。

そして、自分はどうしても周りに見えている、周りから直接言われることが多くなると取り繕って本当のことが言えないケースが多々ありました。
でも、それじゃ何も変えられないことも知りました、ほかならぬツイッターで。
自分には変えたいものがいっぱいあるし、諦めたくないこともたくさんある。
だから、ここでは傷つくことを恐れずに、批判を恐れずに、言いたいことをしっかり言って、自分か誰かの何か得になることがあればいいかなと思ってます。

一応、ブログ名の由来はあります。
Jackson Browneという歌手の「The Rebel Jesus」という曲からです、てかまんまです。
この歌は、俗にいう「クリスマスソング」なのですが、そのクリスマスを楽しい人々とは別の視点から見ています。言ってしまえば社会風刺ソングです。和訳すると「反逆者イエス」。イエスとは言わずもがなイエス・キリストのことです。
簡単に言えば、この歌では少数派の立場に立って、最後まで権力にあらがったイエスを好意的に見て歌っております。
最後まで、信念を持って数や権力に屈さずに生き抜いた生き方を。
そうやって、少数派のため、世にはびこるぼかされがちな問題に対して考える視点。自分も、それを持ち続けて今度は取り繕わずに正面から向き合いたい、そういう思いを込めてこの歌のタイトルをブログ名に持ってきました。

ここでは主に、自分が読んだ本、聴いた音楽、学んだこと(主にジャーナリズム観点から)、そしてアイマスについてマイペースに書いていくつもりです。

以上、簡単な決意表明でした。よろしくお願いします。

スポンサーサイト

Category: お知らせ

COMMENT

POST COMMENT


TRACKBACK

TRACKBACK URL

↑
